ページ

2014年1月25日土曜日

F1の革命者 " Red Bull Racing ” 9年間のメモリアル


参戦9年目にして4回のワールドチャンオンに輝くF1界の革命児 " Red Bull Racing " 。

" Red Bull Racing " は、伝統を格式を誇る世界最高峰のモータースポーツ F1をグルーバルマーケティングの場ととらえ、世界各地で様々なプロモーションを展開してきた。

半ば " 興行 " とも言えるような奇をてらったパフォーマンスは、純粋なモーターポーツファンに目には邪道、異端と映り、初めの頃は眉をしかめる者も数多くいた。しかしレーシングチームとしての最大の使命である「勝利」を重ね、その強さが本物であることを証明すると、世界各地で行う派手で奇抜なプロモーションも逆にチームとしての余裕を感じさせるようになり、目くじら立てずにそれを楽しもうという流れに変わった。

" Red Bull Racing " の最大の功績はなんといってもF1のファン層を大幅に拡大したことである。

その成功要因は「楽しむ」「楽しませる」というコンセプト。人間、楽しませてくれれば誰も文句は言わない。楽しい体験、楽しい思い出はロゴや商品に紐付けられ海馬の奥に刷りこまれる。

かつてのMARTINIレーシングがそうであったように、商品を売るのではなく、ブランドを認知させ固定化させる、マーケティングの基本は今も昔も変わらない。












看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ

0 件のコメント:

コメントを投稿