ページ

2013年1月31日木曜日

激ウマ! " ピリカラ豚丼 " で不況を乗り切れ!




世の中、長引く不況で庶民の生活は苦しい限り。

そんな時代を明るく生き抜くためのハッピーメニューをご紹介しよう。

題して「 シゲちゃん流 ピリカラ豚丼」。

どこのお肉屋さんでも安価で手に入る " 豚小間肉 " を使ったお手軽スタミナ料理である。

まず用意する食材は、豚小間150g、ニンニク一片、長ネギ少々、それに炊きたての御飯。

ニンニクはみじん切り、長ネギは縦長の短冊切りで下ごしらえしておく。

キモとなるのは味付けの際に使う合わせ調味料。

その配合比は、醤油4、みりん2、豆板醤1.5の割り合い。

調理方法は至って簡単。まずはフライパンにゴマ油をしき、そこにみじん切りのニンニクを投入し弱火で温める。

ここでワンポイントアドバイス。ニンニクはゴマ油が冷えた状態で入れること。そうすることにより、弱火でゴマ油を温める際、ニンニクのエキスもじっくりとゴマ油に滲み出し旨味が増す。

ゴマとニンニクのよい香りがし始めたらがおもむろに豚小間を投入、弱火から中火にして焦がさぬように火を通す。

ひと通り火が通った段階で合わせ調味料を投入、豚肉に手際よくささっと絡める。

長ネギは火を止める直前に投入する。あまり早めに入れると、火が通りすぎて、シャキシャキとした食感が損なわれるので要注意。

出来上がった豚小間ピリカラ炒めを熱々のご飯に載せればできあがり。

甘辛ピリカラの味付けの豚小間と、シャキシャキの長ネギの食感が熱いご飯の上で絶妙なハーモニーを奏でる一品、ぜひお試しあれ。