ページ

2016年1月24日日曜日

スポーツドライビングの基礎知識 " ヒールアンドトゥ "


ヒールアンドトゥは、MT車のスリーペダルスポーツマシンのドライビングには欠かせな必須テクニックである。

「ヒールアンドトゥとは文字どおり、"ヒール=かかと"と"トゥ=つま先"を利用するテクニックだ。右足のつま先でブレーキペダルを踏みながら、かかとでアクセルを踏むわけだが、なぜこんなテクニックが必要なのだろう。

ヒールアンドトゥは、シフトダウンする際に使用するテクニックだ。とりあえずシフトダウンだけを考えてみた場合、ただシフトダウンしてもエンジン回転が合わない。そのままではクラッチをミートした際に駆動輪が瞬間的にロックしたり、ショックが大きかったり、またはクラッチに無用な負担をかけることになる。

とくに、シフトダウンは大抵がコーナーアプローチの段階で行なうはずだから、そんなときに駆動輪がロックして挙動が乱れてしまうのは避けたい。だから、理想的なシフトダウンは落とすギヤの回転に合わせてアクセルをあおってやりたいわけだ。

ところが、コーナーアプローチではもう一つやりたいことが残っている。そう、ブレーキングだ。これがもっとも肝心なところなのだが、大抵のコーナーはブレーキングして車速を落としてから進入する。ブレーキングなしでのアプローチは考えられない。そのとき、シフトダウンとブレーキングを別々に行うとどうなるだろう。時間がかかって仕方がない。それに、シフトダウンが先ならブレーキングで車速が落ちる前だからオーバーレブする危険性もあるし、ブレーキングが先ならそれだけブレーキングポイントを早くせざるを得ない。つまり、大きくタイムがそがれるわけだ。

そこで、ブレーキングとシフトダウンを同時にやってしまおう、という欲張りなテクニックがヒールアンドトゥなのだ。いうまでもなく、つま先でブレーキングしながら、かかとでアクセルをあおり、シフトダウンを完了する。今やモータースポーツはもちろん、スポーツ走行にもなくてはならない必須テクニックだといってもいいだろう。

ただし、言葉でいうと簡単だが、実際にやってみると初めのうちは、なかなかうまくできないはず。特に右足でブレーキペダルとアクセルペダルを操作するうえに、左足でクラッチを踏み、左手はシフトレバーを操作しなければいけないし、さらに右手はしっかりとステアリングを操作しなければいけない。つまり、4本の手足をフルに、しかもまったく異なる操作を同時に行わなければいけないのだから、難しいのは当たり前。

だから焦ってはいけない。まずはシフトダウンだけを個別に修得しよう。シフトレバーを動かす際に、同時に右足でアクセルをあおってやるわけだ。うまく回転を合わせてシフトダウンできるようになったら、そこで初めてブレーキングも組み合わせてみる。

このテクニックでもっとも重要なのは、うまくシフトダウンすることよりも、うまくブレーキングすること。またブレーキペダルの踏力も一定になるのが望ましい。ブレーキングが不安定では、コーナーへのアプローチも何もあったものではないからだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿