ページ

2011年12月1日木曜日

「All That Jazz」   " On Broadway "


人生の最期は華々しく逝きたい。ブロードウェイの天才演出家ボブ・フォッシーが監督した自伝的映画「オール・ザット・ジャズ」のエンディングの如く。

この映画の主人公ジョー・ギデオンはボブ・フォッシー自身のドッペルゲンガーであり、華々しいエンディングは彼自身の願望である。

すべての生物は誕生した瞬間から死への旅が始まる。換言すれば死ぬために生まれるのである。

人間の一生などたかだか100年、宇宙時間で計れば一瞬にもならない。

だからだこそ踊り、そして歌う。それが自らが生きた証、レゾンデートル(存在意義)。

カオスから生まれたからこそ「最後の瞬間」にはこだわりたい。

この映画を観た時、真剣にそう思ったww

笑って死ねる人生、最期の最後までカブキ者。人を笑わせてなんぼ。アホと言われて胸を張る(笑)。

最後の時は隅田川に屋形船を仕立て、芸者衆の踊りを愛でながら美人の看護師さんの膝枕で逝きたい(爆)。もちろん、酒と肴を楽しみなながら。

恵比寿のラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブションの料理にジュヴレ・シャンベルタン、食事の締めはへレスのペドロ・ヒメノス、そしてトカイのエッセンシア、ドイツのトロッケン・ベーレン・アウスレーゼ、フランスのソーテルヌを飲み尽くし、ラストはメキシコの極上のテキーラ(メスカル)とムサノ・ロッホの一気飲みで炎を吹きながら御昇天! が夢(爆)。

短い人生、悔いが残らないよう「才能」と「×××」は使い切りましょう!