ページ

2011年12月28日水曜日

対決! スーパーカークイズ

日本全国にスーパーカーブームの嵐が吹き荒れた1977年、スーパーカー少年達を熱狂させたTV番組があった。

毎週月曜日の19時30分~20時の時間帯に東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で放送されていた「対決! スーパーカークイズ」である。

かの伝説的アイドルグループ ’ずうとるび '(銀座ナウでお馴染み)のメンバーであった山田隆夫(年配の方には笑点の山田君として有名)が司会を務めたこの番組の大ヒットにより、当時は東京のローカル局だった東京12チャンネルは一躍その名を全国に知らしめた。

番組は、スーパーカーに関する様々な問題を早押し形式で答える対決方式で、写真の断片や音などといったかなりマニアックな内容のものも多かった。

そのクイズに挑むには全国から選りすぐられたスーパーカー少年達。毎週、毎週、まさにスーパーカー博士とでも呼びたくなるようなマニアックな少年達が自らのプライドをかけ激突した。

激戦を勝ち抜いたチャンピオン同士がしのぎを削る「グランドチャンピオン大会」や、新たなグランドチャンピオンが現役のグランドチャンピオンが雌雄を決する「日本一王座決定戦」など、番組後半のスーパーカー同士のゼロヨン対決にも勝るとも劣らぬ名勝負が展開した。

余談だが、メイン司会の山田隆夫は、初代の番組アシスタントだった吉川桂子をちゃっかり落とし(笑)見事にゴールイン。さらに、番組エンディング曲である「スーパーカーなーんちゃって」なるカルトソングまでもリリースしているww。

いやはやブームというものは恐ろしい。「熱しやすく冷めやすい」日本人の国民的気質は、今も変わることはない(笑)



「激突スーパーカークイズ」OP (録音のみで映像はありません)








看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ