ページ

2012年8月28日火曜日

葉山の隠れた名店 " ビストロ・メナージュ "


葉山に来たらぜひとも訪れてほしい、超お薦めなお店を紹介してしまおう。

ビストロ・メナージュである。

ビストロ・メナージュは、国道134号線バイパスに面したこじんまりしたビルの一階にある。店の正面に4~5台のパーキングスペースがあるのクルマでもOKだ。

クルマの場合だと、横浜横須賀道を逗子インターで降り、逗葉新道を経由して「長柄」交差点を左折、国道134号を御用邸方向に直進し、葉山トンネルを過ぎて、一つ目の信号の20mほど前方、ファミレスの「ジョナサン」の正面にある。

バスの場合は、JR逗子駅前のバス乗り場②番で「山回り葉山行き」か「衣笠行き」、あるいは「横須賀市民病院行き」のいずれかに乗車し、「向原」バス停で下車。バス停から逗子方向に20mほど戻ったところにある。

店の作りはいたってシンプルで質素。ジャンル的にはフレンチとイタリアンをベースとした創作無国籍料理であるが、実はこの店、超凄腕のオーナーシェフが腕を揮う地元でも有名な名店なのである。

オーナーシェフの岡野氏は、横浜元町の「霧笛楼」、葉山の「ラマーレ・ド・チャヤ」、横浜関内の「シェ・コバン」、鎌倉の「ジョージ・アンド・レイ」、逗子の「ピッコロ・ヴァーソ」など、名だたる名店で修行し、シェフを務めた実力者である。

その岡野シェフが三浦の野菜、海の幸に惚れこんでオープンしたのがビストロ メナージュなのだ。

そんな凄腕シェフの料理が1000円のランチから気軽に楽しめるのが嬉しい。

ランチは週替わりで、A、B、Cの3種類用意されている。パスタ、カレー、それにシェフの気まぐれアラカルトの3種類だが、それぞれに新鮮な野菜のサラダまたは激ウマのスープがつく。このサラダがまた最高。なにしろ野菜が美味しい。ドレッシングはもちろん自家製だ。そしてバカ旨なスープはフランス料理の王道とも言えるコンソメスープ。このスープを飲めば、岡野シェフの凄腕ぶりが理解できる。

本格的に岡野シェフの実力を堪能したいのなら、1890円という破格のプライスで提供されるスペシャルランチコースがお薦め。

コースはサラダorスープ、パスタ、メイン(パン付き)、それに食後のデザートとコーヒーが付く。因みに、デザートも自家製である。


ある日のスペシャルランチコース

      コンソメベースの卵スープ


      明太子クリームパスタ


      メインは「豚のグリエ バジルソース&地場野菜とエリンギのソテー」


      デザートは「クルミのアイスとエトワール」。そしてコーヒー

パスタもメインもシェフの気まぐれ。食材の持ち味を活かしきる岡野シェフに力量がフルに発揮される、まさにシェフ入魂のコースだ。メインの付け合わせとなる野菜料理の味わいは言葉では表現できないほど。まさに癖になる旨さである

ディナーは、旬の食材を採り込んだ独創性溢れるアラカルトの数々が楽しめる。

地元で採れた新鮮なカサゴや小鯵の唐揚げ、素材の旨味を活かしたホタテのバタ焼き、時にはジビエも。食材に合わせ、フレンチ、イタリアン、そしてエスニックと、変幻自在な手法で最高の一皿を提供してくれる。

ワインやシャンパンは種類こそ少ないものの、料理とのマッチングが良いものばかりを厳選している。

凄腕シェフの創作料理をカジュアルなスタイルで楽しめるビストロ・メナージュ。ぜひ一度訪れてほしい。




住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内2001
TEL:046-875-0712
営業時間:11:30~14:00、18:00~20:30(4~9月の夜は18:00~21:00)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)



大きな地図で見る








看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ