ページ

2012年5月19日土曜日

TURBO百景 Ⅲ ' ボールベアリングターボ '

ボールベアリングターボとは、通常のターボチャージャーユニットではフルフローティングメタルが使われているタービンの軸受け部分に、ボールベアリングを採用したターボユニットの事を言う。

このターボユニットは、R32系スカイラインに搭載されたRB20DETエンジンに世界で初めて採用された。

ボールベアリングターボの最大にメリットは、タービン軸受け部分の摩擦損失の低減化だ。

日産自動車のメカニカルデータによれば、通常のフルフローティングメタル式に比較して、実に50%以上の低減化が図れるとしている。

軸受け部分のフリクションロスの低減はタービンレスポンスの向上となって顕現化し、過給圧のスムーズな立ち上がり、それに伴うターボラグの解消に大きく貢献する。








看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ