ページ

2012年7月21日土曜日

藤原竜也のキレた演技が最高! 「カメレオン」


2008年に公開された阪本順治監督、藤原竜也主演の映画「カメレオン」は、松田優作の主演作品を数多く手掛けた脚本家の丸山昇一が、遊戯シリーズ第2弾として執筆した「カメレオンの男」がそのベースとなっている。

30年前に書かれた作品の映画化にあたり、原作者である丸山昇一自身により現代風にリメイクされた。

主演は他界した松田優作に代わり、若手の演技派藤原竜也が抜擢され、変化の激しい役を見事に演じきっている。

ざっとストーリーを紹介すると、カメレオンのようにいくつもの顔を持つ主人公・野田伍郎(藤原竜也)は、安い詐欺を繰り返しては金を奪いとる詐欺師集団のメンバー。ある日、仲間達といつものちんけな詐欺に成功した帰りに偶然政府要人の拉致現場を目撃してしまう。それが原因で命を狙われるようになり、仲間たちが一人、また一人と消されてゆく。伍郎が街で知り合った占い師の小池佳子も事件に巻き込まれてしまい、復讐に燃える伍郎はついに反撃に出る。

ストーリー後半からの藤原竜也のキレ方が半端ない。

松田優作がTVシリーズ「探偵物語」の最終回で見せた工藤俊作の復讐譚を彷彿とさせる。

この作品での藤原竜也は、まさに松田優作のエピゴーネンである。

印象的な主題歌 " 証明 " を歌うのは孤高の女性ヴォーカリスト・シギ。

三十数年前、松田優作のために書き下ろされた幻の作品は、藤原竜也により見事現代に蘇った。