2013年3月30日土曜日
プジョーが6月のパイクスピークに参戦!
プジョーは、世界で最もエキサイティングなモータースポーツイベントのひとつとして名高い、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムの2013 年イベント(6月30 日、米国コロラド州で開催)に参戦することを決定した。
パイクスピーク完全制覇を目指し、プジョーが投入するマシンは、その名も「プジョー208 T16 パイクスピーク」。
プジョーは今回のチャレンジに際し、トタル、レッドブル、ミシュランという頼もしいパートナー、そしてドライバーにはセバスチャン・ローブを迎え、強力な布陣で挑む。
プジョーが、レース活動での栄光を綴る長いリストに、インディアナポリスで収めたレース活動での初勝利を記したのは、ちょうど 100 年前のことだった。
その後、イベントとして大成功を収めたパイクスピーク・ヒルクライムは、国際的なモータースポーツイベントのひとつというだけでなく、プジョーの DNA には欠かせない一部となってきた。
1988 年にアリ・バタネンが 405 T16で記録を更新して収めた勝利は、数々の映画賞を受賞した「クライムダンス」というドキュメンタリー映画にもなり、翌 1989 年には、米国のロビー・アンサーが 2度目の勝利をもたらしている。
パイクスピークの独特なコースは昨年、ついにオール舗装となった。標高 2800mから最高到達地点である 4300mまでの 20km の間に、156 のコーナーが待ち受ける。
同イベントは、インディ 500 に続いて米国で長い歴史を誇るイベントとしても有名で、この何十年も続く歴史の中で、とりわけ難しく複雑なチャレンジとしての名声を高めてきた。
「プジョー208 T16 パイクスピーク」は、同イベントの最高峰カテゴリーであるアンリミテッドクラスにエントリーし、カーナンバーには「208」が与えられた。
WRC9 連覇という偉業を成し遂げたセバスチャン・ローブがパイクスピーク・ヒルクライムに参戦するのは今回が初めて。スタードライバーをこのイベントに参戦させるというプジョーの打診を、シトロエンが快諾しての実現となった。
ニューマシン「プジョー208 T16 パイクスピーク」の全貌は、4月中旬に発表される予定である。
プジョーの活躍に期待したい。
クライムダンス(1988年パイクスピーク・ヒルクライム、アリ・バタネン・405T 16)
看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ