その昔(1970年代)、居酒屋チェーンの養老乃瀧が『昼は牛丼、夜は居酒屋』、題して二毛作なる奇抜な戦術でフランチャイジーのスケベ心を揺さぶった。
当時、養老乃瀧は東京12チャンネルでテレビCMも流していたので、ご存知の方も多いのではなかろうか?
当時は吉野家の台頭により牛丼が一大ブームとなっていた。本来は仕込みなどにあてられる昼のリエゾンを、セントラルキッチンによる一括供給というソリューションを導入しビジネスタイムに変えた二毛作。
さすがは創立55周年を迎えた老舗である。
養老牛丼なる牛丼が意外にも美味かった事を最後に付け加えておきたい。
「我が養老で我がビール、それでは戦(いくさ)の途中ゆえ」。このCMのセリフ覚えてる人は完全なアラフィフ(笑)。