ページ

2010年11月26日金曜日

日産710型バイオレット


免許とる直前あたりに凄く欲しかったクルマが日産の初代(710型)バイオレットである。

特に小型車らしからぬ有機的なボディフォルム(非常に好みが分かれる)2ドアハードトップが好きだった。

免許取得後、友人の1600SSS-Eに乗ったが、軽快なハンドリングとトルクフルなエンジンに感銘を受けた。

SSS-EからL16型エンジンは、それまでのキャブ仕様からから電子式燃料噴射(EGI)に変更された。

サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リヤがリーフ・リジッドと平凡だが、スポーツモデルのSSSのリヤには510ブルーバード譲りのセミ・トレーリング式が採用され4輪独立式サスペンションとなっている。

バイオレットの2ドアハードトップは、この頃の日産車にありがちな(チェリーX-1Rもそう)奇抜なデザイン(爆)が災いし、ファーストバックのボディの後方視界は異様に悪かった。バックが超怖かった(爆)。サイドも見えにくく、左折の際などかなり気を使った憶えがある。

かつてサファリラリーを初めとする国際ラリーの檜舞台で活躍した名車510型ブルーバードの正統な後継者である710型バイオレットもまたラリーフィールドで大活躍した。

1977年の第12回サザンクロスラリーではエースドライバーのラウノ・アルトーネンが総合優勝、以下3位までを独占し完全制覇を果たした。

タフなラリーに強さを発揮するバイオレットは 世界のラリー関係者からは ' ラリーキラー ' の異名で呼ばれた。

こういう魅力的な小型車、また作ってくれないかな~・・・。お願いしますよ日産さん!











看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ