ページ

2012年9月24日月曜日

SHAFT  " 黒いジャガー "


Who is the man?  Who is the man?  Sex Machine, Sex Machine, Sex Machine.

カッチョいいな~、やっぱSHAFTだぜ!

中学一年の頃から" Black is beautiful " のブラザーだったぜ!

頭はアフロだぜ! ワイルドだろう?!

1971年、今は亡き " ブラック・モーゼ " ことアイザック・ヘイズが「SHAFT(邦題:黒いジャガー)」で黒人初のアカデミー主題歌賞を受賞した時の嬉しかったこと。まるで昨日のことのように憶えている。

1971年と言えば、アメリカ国内では黒人の公民権運動が盛んで、 黒人過激派組織" ブラック・パンサー " による爆弾テロや襲撃事件などが頻発していた時代だった。

そんな黒人差別が根強かった時代にあって、アイザック・ヘイズがアカデミー賞受賞したことはまさに奇跡であり、快挙であった。

リチャード・ラウンドトゥリーに憧れて、中3の時に映画のオープニングでジョン・シャフトが着ていたロングの皮コート(ブラウン)に近い奴をアメ横で購入し、アフロ頭でキメキメしてたぜい!

やっぱ、男は " 太い、硬い、黒い " だな(なんのこっちゃ)!

因みにSHAFTはスラングで「●ンポ」のこと(笑)。













看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ