ページ

2012年9月5日水曜日

SONY ICF-5800 " スカイセンサー5800 "


SONY ICF-5800、通称スカイセンサー5800である。

懐かし~、超懐かし~。。涙チョチョぎれのチョチョリーナである。

AM、FM、短波が入る3バンドラジオ。これが1970年代初頭に中学生、高校生の間で超流行った。

当時は、SONYの他にもナショナルがクーガーなんてBCLラジオ出してたくらい。

その中でもSONY ICF-5800はそのデザイン、機能ともに優れた超人気機種。まさにラジオ界のロールスロイス。

かくいうわたくしもお年玉貯めたお金を握りしめ、電気街の聖地・秋葉原まで買いに行きました。

確か当時18,000円だったか15,000円だったかな。

大きな箱かかえて、帰りの電車は注目されたな~。

それからというもの、毎晩、毎晩、夜布団被ってBCLに夢中。

ワライカワセミの声で始まるラジオ・オーストラリア、毎週火曜日の深夜に乱数表を読み上げる朝鮮放送、新潟で革命勢力の10万人規模のデモがあったとアジテーションニュースを流す北京放送、やたら荘厳なバチカン放送、聴いているうちに社会主義者になりたくなるモスクワ放送などなど、インターネットなど影も形もない遥か昔、このラジオと繋がるどこでもドアだったのである。

このラジオ、今出しても絶対売れると思う。

SONYさん、オジサン限定で作って下さ~い(懇願)。











看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ