ページ

2010年10月25日月曜日

ECQB(Extream Close Quarters Battle)


FBIが拳銃使用の目安としている距離は5m以内。それ以上の距離ではSMG(Sub Macine Gun)の使用を推奨している。

屋内・野外を問わず、現実の戦闘は5m以内で起きるケースが圧倒的に多い。

そのために生みだされたのがCQB(Close Quarters Battle:近接戦闘・閉所戦闘)である。

閉所あるいは接近戦闘においては、いかに正確且つ迅速に敵を排除・無力化するかが生死の境目となる。

躊躇なく、容赦なく、臨機応変に、そして迅速且つ冷静に。

イギリスのSAS(陸軍特殊空挺部隊)がその始祖とされるCQBは、現在では世界中の軍隊、警察、警備会社が訓練プログラムとして採用している。

そして今、CQBを超える戦闘テクニックECQB(Extream Close Quarters Battle)が新たな注目を集めている。

ECQBは自衛隊のゼロレンジコンバット(零距離戦闘術)やロシアのシステマにも似た極近接戦闘テクニックで、拳銃、ナイフ、特殊警棒、素手、ありとあらゆる武器を臨機応変に使いこなし敵を圧倒する。

道徳心のかけらもない粗暴な輩が多い昨今、自己防衛のためにもぜひ身につけておきたいテクニックである。














看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ