ページ

2010年10月29日金曜日

SAS(英国陸軍特殊空挺部隊)  ' ニムロッド作戦 '


1980年4月30日、英国・ロンドンのプリンセスゲートに程近いイラン大使館に、DRMLA(アラブ自由と民主革命運動)を名乗る6名のテロリストが侵入、イラン人報道官とイラン人のアルバイトを射殺して大使館を占拠するという事件が発生した。

テロリストは関係当局に対しイラン国内で逮捕・収監された同志91名の解放を要求、もし聞き入れられない場合は30分ごとに人質を一人づつ殺害すると通告してきた。

事件発生から3日目、長期化する交渉に業を煮やしたテロリスト側は当初の要求を撤回、英国からの安全且つ速やかな脱出を新たな条件として提示してきた。

しかし、6日目の5月5日に事件は急変する。

要求が受け入れられていないことに気づいたテロリストは、18時50分に人質1名を殺害し死体を玄関へ投下したのである。

この事態を重く見たスコットランドヤードは、現場の指揮権を英国陸軍特殊空挺部隊SASへ委譲した。

現場の指揮を任されたSASは、すぐさまヘリフォードの駐屯地からCRW 部隊 ' パタゴニア・トループ ' をロンドンに投入、テロリスト掃討と人質奪還のための「ニムロッド作戦」が開始された。

5月5日19時23分、大使館の屋根からバルコニー、裏庭、テラスへと懸垂降下したSAS隊員は、特殊なプラスチック爆弾で窓枠を爆破、スタングレネード(特殊閃光弾)を投入し室内への突入を開始した。

その際、犯人が人質を1名射殺したが、結果的に犯人5名を射殺(一人は人質に紛れて逃走)し、人質となっていた26人は無事に解放された。

突入から終了まで僅か11分間という電光石火の人質奪還作戦は見事に成功した。

「ニムロッド作戦」は、BBC放送が事件を生中継している最中に遂行されたため、その一部始終を英国全土の数万人もの人々がリアルタイムで目の当たりにする事となった。