2010年9月17日金曜日
ランボルギーニ・ガヤルドLP550-2 バレンティーノ・バルボーニ
日産自動車車両実験部の' 匠 ' 加藤博義が東の横綱であるならば、ランボルギーニ社の元テストドライバー、バレンティーノ・バルボーニは西の横綱であろう。
1967年にランボルギーニ社に入社したバルボーニは、1973年、創業者フェルッチオ・ランボルギーニにその才能を見出されテストドライバーに起用された。以後、「ミウラ」、「カウンタック」、「ディアブロ」など、ランボルギーニ社のすべてのマシンの開発において重要な役割を担ってきた。
2009年7月、ランボルギーニ社は40年以上の長きに渡り同社の発展に寄与し、様々の名車の開発に携わったバルボーニの功績を称え「ガヤルドLP550-2 バレンティーノ・バルボーニ」を僅か250台のみの限定モデルとしてリリースした。
この限定モデルの最大の特徴はその駆動方式。軽快なハンドリングを追求するため、フルタイム4WDから後輪駆動へと変更された。その結果、車重はベースモデルに比べ120kgも軽い1380kgまで軽量化された。
トランスミッションを6速MTが標準となる。もちろんリヤアクスル前方に配置するランボルギーニ伝統のトランスアクスルレイアウトを採用している。さらに、リヤデフには新開発のLSDが標準装着されている。
シャシーのチューニングはバルボーニのノウハウが遺憾なく発揮され、スプリングやショックアブソーバー、スタビライザーなどのセッティングが全面的に見直されている。
一方、5.2リットルV型10気筒のエンジンは駆動方式の変更とシャシーのリセッティングに合わせ、550PSにデューンされている。
バレンティーノ・バルボーニの走りへの熱い情熱が込められた「LP550-2 バレンティーノ・バルボーニ」。
発売と同時に完売したらしいが、日本での価格は2600万円オーバー!
人生に一度は乗りたい ' 男のマシン ' である。
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ナースコンシェルジュ