ページ

2010年9月17日金曜日

南佳孝 ' スローなブギにしてくれ '


1981年公開の角川映画「スローなブギにしてくれ」の主題歌である。

映画と同時に大ヒットとなったこの曲により、それまで一部のファンしか知らなかった南佳孝の名前は日本全国の音楽ファンの知るところとなった。

「スローなブギにしてくれ」は、片岡義男の同名小説の映画化で、浅野温子の実質的なデビュー作である。

奔放な女の子と中年のオヤジ、そして若い青年の3人が織りなす奇妙な恋愛模様を描いたこの作品では、浅野温子のコケテッシュで小悪魔的な魅力が全編に漲っている。

それが後のテテ子さんになろうとは(爆)。

当時、片岡義男の小説を夢中で読み漁っていた。片岡の描くカッコよくスマート、でも熱い、そんなスタイリッシュな男女の恋愛に憧れていた。

片岡義男がメインパーソナリティを務めるFM東京の深夜番組「きまぐれ飛行船」(毎週月曜の午前1時~3時)も毎週欠かさず聴いていた。

パートナーの安田南さん、大ファンでした(笑)。

ポパイやホットドッグプレスが創刊される遥か以前から、片岡義男はサブカルチャーのカリスマ・伝道師的とも言える存在だった。良き「兄貴」だった。

あれから29年、今ではかつてこの映画で浅野温子に翻弄される山崎努のようなオヤジになってしまった(爆)。

♪ 強いジンのせいさ~、お前がほしい~ ♪

まだまだ I want you だぜい!(なんのこっちゃ??)

















看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ