ページ

2011年6月16日木曜日

大アマゾンの半魚人


「CREATURE FROM THE BLACK LAGOON(邦題:大アマゾンの半魚人)は、ハリウッドのユニバーサル映画が1954年に製作した異色SF映画である。

生れる以前の作品だけに、さすがにリアルタイムでは観ていない(笑)。

確か小学生3年の頃(昭和43年頃)に東京12チャンネルで放送されたのを観たのが最初だったような気がする。

主役である半魚人がカッコよかったな~!

この映画を観て、将来は半魚人になると心に決めた(?)。

その昔、町内会の夏のバス旅行で行った三浦海岸で半魚人ごっこをして遊んでいたら、潮に流されて沖に運ばれパニック状態となり、近くのお兄さんに救出された(自爆)。

博士の助手ケイ・ローレス役の女優さん(ジュリー・アダムス)は、確か水中バレエ(要はシンクロナイズドスイミングみたいなもの)出身だと何かの本で読んだ記憶がある。

彼女の八頭身(古!)のプロポーション魅了され、鼻血ブー(爆爆)。

将来は絶対にパツキン女性を嫁さんにするぞ! と心に誓ったものだ(半魚人はどうした?)!!