ページ

2011年6月19日日曜日

高城丈二主演のクールなアクションドラマ「プロファイター」


' プロファイター ' は、1969年(昭和44年、当時は小学校4年生)に、日本テレビの日曜日21:30からの、いわゆる「大人の時間」にで放送されたクールなスパイアクションドラマである。

主演は、クールなタフガイ高城丈二。

主人公の洞門桜は犯罪組織と真っ向から対決するIGPBの秘密捜査官だが、表向きは商業写真家である(プロカメラマンじゃないよ、商業写真家。やっぱ昭和の言い回し、いいな~)。

これがカッチョいんだな~、まさに大藪ヒーローズのイメージにピッタリ!

初代コスモ(この時代は最新モデル!)なんか乗っちゃって、美女にモテたりしちゃって、大人になったらかくありたいという少年の妄想を大きく膨らませてくれた。

しかしなぜか、超カッコ良かったこの番組、何と1クールで打ち切りとなってしまった。

やはり同じ時間枠で放送された前作「37階の男」のインパクトが強すぎたか。なにせ相手は日本初の超高層ビル・霞ヶ関ビルの37階に事務所を持つ探偵さんだもんね~。

個人的には「37階の男」とこの作品にも出演している佐藤友美さんの大ファンだからどっちでもいいのよね~。