ページ

2011年6月24日金曜日

大野雄二  ' 大激闘のテーマ ' & ' 大追跡のテーマ '

「大追跡」と「大激闘 マッドポリス80」。70年代後半から80年代初頭を代表する2大刑事アクションドラマである。

この両作品の音楽を担当したのは日本ジャズ界の異才・大野雄二。

やっぱ雄ちゃん最高だわ~! 

ビッグバンドをフルに使いこなすオーケストレーションの妙技! 

ブラスもストリングスもすべてが ' 立って ' いる。

「大追跡」のテーマもそうだが、中盤のグラウンドに持ち込むあたりが超カッコいい。まさに鳥肌もの。

饒舌なブラスが主張する主張する、すげ~スピード感! 

大野雄二と言えばルパン三世のテーマで余りにも有名だが、70年代後半~80年代にかけての東映映画、角川映画、そして「大追跡」やこの「大激闘」といったTVポリスアクション物のテーマ曲を幅広く手掛けた日本を代表する稀代の名コンポーザーなのである。

その疾走感溢れる曲調に、一度聴けばハマると病みつきだぜい!








看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ