ページ

2011年6月13日月曜日

吉田兄弟 ' KODO(鼓動) '

自分で言うのもなんだが、自他共に認める三味線通である。

' 鳴海 ' は亡くなった祖母の旧姓だが、祖母の出身地は津軽の木造(現在のつがる市・木造町)、津軽三味線の本場である。

祖母の影響もあり、幼少の頃より津軽三味線に関してはみっちり仕込まれた(耳をね)。

さらに、超遊び人だった亡き祖父の影響により小学生にしてお座敷デビュー(爆)。粋なお姉さんの小唄、端歌、都々逸(どどいつ)なんぞに慣れ親しんでいた。

てなわけで吉田兄弟である(どういう前振りじゃ!)

堅物の三味線ファンからは「音が軽い」とか「演奏が軽薄」とか眉をひそめられるが、そもそも空前絶後の津軽三味線奏者である初代高橋竹山と比較するのがナンセンス!

それよりも、ロック、ラップといった様々なジャンルとのコラボレーションにより、津軽三味線の素晴らしさを世界にアピールした功績を讃えるべきではなかろうか。

音楽は評論するよりも愉しむのが一番。

熱燗でも飲みながら、迸る津軽のパトスを感じればそれでいい。

肴は炙ったイカでいい(爆)。