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2011年6月2日木曜日

ヒール&トー


ヒール・アンド・トーとは、ブレーキングとシフトダウンを同時に行う操作である。

ヒール・アンド・トーは、コーナリングアプローチ直前に行う操作で、操作の主体はあくまでもブレーキングである。

右ハンドル車のマニュアル車で、ヒール・アンド・トーで4速から3速にシフトダウンする場合の例で説明しよう。

まずはブレーキング。右足でブレーキペダルを踏み減速を開始する。

次に、左足でクラッチペダルを踏み込み、同時に左手でシフトレバーを操作してギアポジションを4速から一旦ニュートラルに移動する。

その状態でブレーキペダルを踏んでいる右足を捻り、踵でアクセルペダルを踏み込んでエンジンの回転を上昇させ、左手でシフトレバーを操作してギヤポジションをニュートラル位置から3速へと移動させ、クラッチペダルを踏んでいた左足を戻し、クラッチを繋いで完了となる。

言葉で書くと長いが、一連の作業を最長でも1秒以内完了させなければならない。

操作中ブレーキペダルの踏力が変わらない事、そしてクラッチ操作とシフト操作との連携がスムーズである事がヒール・アンド・トーを成功させる秘訣である。

シフトダウンの際にエンジンの回転を上昇させる理由は、トランスミッションの駆動軸側のギアの回転数とクラッチプレート側(エンジン側)のギアの回転数を合わせるためだ。その際のエンジン回転数は、クラッチを繋ぐ時の回転数により異なる。

一般的に、やや高めの回転数の方が安全マージンが高く繋いだ時のショックも少ない。